為せば成る

フリーターだった三十路女がプログラマーになって海外起業するはなし

フリーランスは儲かる?!

f:id:svalueng:20190124022748j:plain

ガンダムはリアルタイムな年齢(笑)

フリーランスという誘惑

初めての常駐先が終わり自社に戻ってしばらくしたらトップ営業マンから

 

「俺が仕事回してやるからフリーになりなよ、給料上がるよ」

 

というあま~いあま~い言葉が囁かれました

 

ちなみにその時点の給料は基本給15万+交通費でした

 

東京で基本給15万てほんと暮らせない主食は5食入り袋ラーメン¥298でした(笑)

 

まだまだエンジニアと呼べる状態ではない私は

 

迷いつつもその言葉を信用して会社を辞めました←バカ

 

しかし、研修して一度常駐しただけなのでスキルは無しに等しい

 

待てど暮らせど次の常駐先の話などやってきません

 

そしてついに連絡が来ました面談と言われる顔合わせ?に来てくださいとの依頼があり

 

行ってみると。。。。。。

 

そこには誰のものかもわからないエンジニアの経歴書がありました

 

なんかいい感じになってきましたね(笑)

 

そうなんです、経歴書が勝手に変えられていたんです

 

私は経験数年あるweb系のエンジニアになってました(笑)

 

 

経歴詐称は当たり前?!

C言語好きがweb系!驚愕しました

 

全くスキルマッチングしてない!

 

C言語の案件がない+経験不足なので仕方ないといえばそうなんですが

 

 知識も何もない状態で面談したので

 

「決まらないだろう」

 

と思っていたらじゃあいつから来ますかみたいになってしまい。。。。

 

うそ~ん(笑)ムリムリムリ

 

これからどうしたら。。。。と絶望してもいられないので

 

 説明を受けたワードでいろいろ検索して予習しまくりました

 

家に帰ってからも仕事してるような状態です

 

しかし、ボロはすぐ出てしまい一か月で終わりましたチーン

 

開発環境ってドキュメントに使うツールとかまとめてあって、それ設定すればいい感じに開発環境作れるように大半のプロジェクトがなってる気がしますが

 

この常駐先はおじさんが口頭でべらべらしゃべって終わりだったんです

 

わからな過ぎて吐き気したのでviエディタでプログラム書いてたら

 

みんな口半分あけて「えー?」みたいになちゃって(笑)

 

もうね、トラウマ

 

毎日毎日冷や汗たらしながら言われてることが全くわからなくて

 

時間だけがどんどん過ぎていきます

 

ギブアップしたいけどそれもどうしてよいかわからない

 

もう地獄でした

 

フリーランスは儲かると思います、私もフリーになってエージェント経由で常駐+受託で、最終的に売上1000万は稼げましたので

※エンジニアになる時年売上1000万を目標にしてました

 

私個人の意見ですが

■「スキルが高ければフリーランスで結構稼げる」

■「 一人でプロジェクトに放り込まれても平気♪」となるまではフリーはお勧めしません

■「プログラムは書く力より読む力が大事」 

■「コミュニケーション能力は無くてもそれをカバーするスキルとオタクネタがあればいける」

 

こんな感じでしょうか