為せば成る

フリーターだった三十路女がプログラマーになって海外起業するはなし

フリーランスはお金の管理も自分

 

f:id:svalueng:20190131005350j:plain

カンボジア帰りに撮ったスカイツリー

ただプログラムを書いていればよいわけではない

さて、契約社員を辞め個人事業としてやろうと思い

 

役所に個人事業登録をしに行きました

※確定申告で青色申告すると控除あるのでフリーになるならやったほうが良いと思います

 

今までは言われたことやって給料もらってればよかったですが

 

個人になったら個人事業の登録、確定申告、営業等

 

全部自分でしなければなりません

 

営業はエージェントさんにお任せして

 

問題は確定申告

 

いちお全商簿記検定という高校生が取得する簿記検定の2級を持っていたので

 

なんとなくの知識はあったものの

 

なんかめんどくさそうだな~と思いつつ

 

「お金のことは知っておいたほうが良いかもしれないのかな」と

 

毎月の経費等「エクセルでまとめればいいか~」

 

なんて思っていましたが

 

それだと売上、経費、保険なんかの情報から

 

税金の計算するのが本当に眩暈

 

青色申告になると提出書類も増えますし

 

科目ごとに記入する場所も違ったりします

 

間違ってればやりなおしだし

 

さてどうしたもんか。。。。。

 

と「確定申告」と検索すると

 

なるほど会計ソフトかぁ

 

と、会計ソフトを使ってみることに

 

 

会計ソフトを使ってみて

次の日早速、大きな家電量販店に行き

 

大量にある会計ソフトを物色する

 

あまりにも多すぎてどれでもいいような気がしてきますが

 

選んだ基準は

  1. 個人事業である(小規模)
  2. 入力が簡単
  3. どういうロジックが組まれているのか興味がある
  4. 一発で必要な書類が作成できる
  5. みんな使ってそう

ソフトなんか使うとこれどういうロジックなんだろとか妄想するの楽しいですよね

 

さて、この5つの条件をクリアしたのが

 

やはりこれ

 

2013年に日本を出てしまったので2013年までの事しかわかりませんが

 

お世辞抜きで本当に使ってよかったです!

 

確定申告時期に一緒に働いていたフリーランスの人たちはこぞって一週間休みました

※まぁかこつけてたんだろうけど(笑)

 

私は土日で提出書類作れてたので、確定申告のために仕事を休むのは提出しに行く時くらい

 

会計ソフト使う前に

 

仕事用の口座を作成して仕事に使用するものはその口座だけを使う

※当たり前か(笑)

 

家賃、光熱費なんかもその口座から引き落としとかする

 

そして会計ソフトに口座の情報を登録して口座の情報を読み込むと帳簿にとぅるとぅる~っと入っていきます

※読み込んだ後の確認は必要

 

なので、入力作業も手元にある領収書くらいなので

 

月に数枚とかかな私はほとんど交通費でした

 

領収書の整理だけきちんとしておけば本当にすぐ確定申告の書類ができちゃいます

 

なので、エクセル管理とかしてる方は試してみてもよいかもしれません

 

そのほかでは

  • 「会計士さんに頼む」※お金の行き来が多い方は良いかもですね
  • 「いまはエージェントさんも会計サポートとかやってるはずなのでそれを利用する」

とかでしょうか

 

カンボジアでの個人事業でも経理関係は最初は自分でやろうと思ってます

 

カンボジアって毎月書類提出して毎月税金払うんですよ

 

なんでかな(笑)