為せば成る

フリーターだった三十路女がプログラマーになって海外起業するはなし

運も実力のうち⁈

f:id:svalueng:20190130020431j:plain

エンジニアへの道はこんなにまっすぐではない※実家近くの一本桜

私は運が良かった

こうしてプログラミングを手伝うことになったわけですが

 

簡単なところから手伝いはじめて

 

数週間経つと1機能丸ごと任されるようになりました

 

毎日毎日楽しくて楽しくて書きまくりました

 

システムは大体出来上がりましたが

 

その後、色々あって会社がつぶれてしまいました

 

受託開発は危険です(笑)

 

修羅場も見ましたがいい経験になったと思います

 

ここでは1年8か月C++を実務でやったことになります

 

そしてまた、求人情報とにらめっこの日々が続き。。。。

 

ませんでした!へっへー

 

その後はエンジニアのエージェントに登録しまくって

 

並行で正社員とかも応募して小さなSESの会社に入り

 

すぐC#.netのプロジェクトに入ることができました

 

がっしかーし

 

まだまだエンジニアとしてはひよっこ

 

そんなにとんとん拍子にはいきません

 

現状に満足すると人は成長しない

作業自体は問題ないというか問題なくこなせましたが

 

同じプロジェクトに初心者君がいて苦肉の策で

 

「パソコンのマザーボードが壊れて」とかなんとか

 

とにかくパソコンが動かなくなったといって作業が滞りました

 

見てみたらほんとに画面真っ黒でパソコン死んでました(笑)

 

おそらく無限ループでもこさえてメモリぶっ飛んだとかだったんだと思いますが

 

なんとその仕事が私に回ってきたではありませんか

まーじーかー

そんな破壊力ある機能私に作れるのか?!

 

なんて思いながら説明を受けました

 

結果難しかったですがちゃんと納品できるものが作れたので

 

仕事自体は問題なかったのですが

 

では何が問題だったのか

 

ズバリ!

 

報酬です

 

270時間働いたのに残業代が1円も出ませんでした

 

そういう契約でしたが、このままだといいようにされると思い

 

契約期間3か月終了後の帰社日に辞表を提出しました(笑)

 

ちなみに契約社員で基本給30万+交通費でした

 

この会社を退職した後はフリーランスになります

 

自信もついてきたしC#.netという武器もできたし

 

年数もまぁまぁになってきたし

※この時点でエンジニアになると決めてから4年くらいたってるかな

 

■「SESの会社は正社員募集と書いていても実際は契約社員からとか言われる」

■「残業代出さない会社は論外」※エンジニアで残業無しなんてないから(笑)でも面接で「残業代出ますか」と聞くと落とされる

■「報酬の話をきちんとしない会社はそもそもやめたほうがよい」※面接で報酬の話一切しない会社もありました

■「わいわい楽しく開発したい人はweb系へ行ったほうが良い」